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キャンペーン戦略

Campaign Strategy

ソーシャルメディアやニュースメディアが拡大し続ける中で、消費者のマインドシェアを獲得することは、永遠の課題です。NetBaseのソーシャルおよびマーケット分析を使用して、ターゲットとなる消費者の詳細なプロフィールを作成し、獲得目標を達成するために時間、労力、資金を集中させることができます。

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ターゲット顧客をより深く理解する

お客様が何に関心を持ち、何に影響されて購買を決定するのかを知ることで、セグメンテーションやターゲティングを改善し、よりパーソナライズされた関連性の高い体験を生み出すことができます。​

  • ターゲット顧客の多面的なプロフィールの作成

  • ターゲット層に特有の興味、活動、嗜好を明らかにする

  • 消費者の行動に影響を与えている時事問題、トレンド、嗜好の発見

  • 不満を持ち、変化を求めている競合他社の顧客を特定する

ターゲットオーディエンスを知る

真のつながりを築くためにオーディエンスを十分に把握するには、社内にある購買動向、顧客調査、フォーカスグループなどの従来のデータソースと、ソーシャルが提供する豊富なデータを組み合わせることで、従来のマーケティングやキャンペーン計画に匹敵する統合的な顧客体験の視点を引き出す必要があります。

  • ソーシャルデータやニュースデータを、従来のデータや社内の顧客データソースと組み合わせることで、オーディエンスの包括的なプロフィールを得ることができます。

  • 一般の人々と比較してオーディエンスをユニークにする興味、親和性、ライフステージを発見する。

  • エンゲージメントを促進する感情や行動のインサイトを発見する

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ソーシャルでのエンゲージメントの場所と方法を知る

80%の消費者は、ソーシャルチャネルでフォローしているブランドのソリューションに価値を見出す傾向があります。魅力的なコンテンツを適切なチャネルで配信し、ターゲットとなる顧客を惹きつけましょう。

  • ソーシャルアナリティクスの知見を活用して、各チャネルのマーケティングメッセージを調整します。

  • オーディエンスがいつ、どこで、どのようなコンテンツに最も関与しているかを理解する

  • 情熱的なブランドアドボケイトを巻き込み、リーチを拡大し、他の人に影響を与えて行動させる

  • 競合他社の顧客をエンゲージする機会を見つけ、市場シェアを奪う

顧客とブランドの感情的なつながりを築く

カスタマー・エクスペリエンス・アナリティクスは、オーディエンスの人口統計学的な情報だけではありません。オーディエンスのインサイトにサイコグラフィックな側面を加え、何を買うか、何を見るか、何を食べるか、何を聴くかなど、感情的で行動的なインサイトを明らかにし、収益を上げるための戦略をサポートします。

  • 消費者との感情的なつながりを生み出すセンチメントドライバーの特定

  • 視聴者とのつながりを深めるためのクリエイティブ戦略やプレイスメント戦略の情報提供

  • ビジュアル/ビデオコンテンツを含む、ユーザー生成コンテンツによる本物の体験の創出

  • 話題のメディアや新しいトピックをコンテンツ戦略に組み込む

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クリエイティブのアイデアや配置の決定に役立つ

アナリティクスを活用したクリエイティブ戦略と、消費者の感情に訴えるメッセージングで、真に魅力的で素晴らしいキャンペーンを実現します。ターゲットとなるお客様が最もエンゲージメントを感じている場所や、最も共感を得られるコンテンツを明らかにすることを目的としたコンテンツ戦略を策定します。

  • ユーザー生成コンテンツからクリエイティブなインスピレーションを得る

  • エンゲージメントを最大化する人気メディアの特定

  • 顧客が信頼できると考えるウェブサイト、メディア、ブログなどのソースを特定する

  • 顧客がキャンペーンにどのように関わっているかに基づいて、メッセージングを修正する

過去の獲得活動のレビュー

チャネルの有効性、メッセージング、イメージなど、過去のキャンペーンを見直し、どのような取り組みが結果をもたらしたかを発見します。お客様の行動の動機を理解し、今後のキャンペーンの成功を測るためのベンチマークを作成します。

  • 最も成功したチャネルをピンポイントで特定し、プレースメントおよびエンゲージメント戦略を推進します。

  • お客様が行動を起こすきっかけとなるセンチメントドライバーと行動インサイトを特定する

  • 現在および将来の獲得活動の進捗状況を測定するためのベースラインを作成する

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過去のキャンペーンの成果を見る

過去の成功に基づいて改善する。過去のキャンペーン実績を分析することで、今後のキャンペーン成果を最大化するための新たな戦略につながる有意義な知見を得ることができます。

  • 過去のキャンペーン結果を分析することで、どの戦略が成功し、どの戦略が失敗したかを知ることができます。

  • ベンチマークを設定し、過去のキャンペーンを常に上回っていることを確認する。

  • 新たに得られた知見を次のアプローチに生かす

顧客がカスタマージャーニーのどこにいるかを知る

カスタマージャーニーには多くのタッチポイントがあり、それぞれが購入までの道のりにおける潜在的な出口となっています。カスタマージャーニーとペインポイントを完全に理解することで、お客様が購入に至らない問題に対処することができます。

  • お客様が行動を起こすきっかけとなるイベントやライフステージを特定する

  • 顧客の購入経路を理解し、摩擦のポイントを特定する

  • 顧客が購入を完了するのを妨げる問題に対処する

  • 顧客が購買ファネルの各ステージを通過した際の成功度を測定する

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データに基づいた獲得手法の開発

すべてのチャネルの効果を測定し、何が効果的で何が効果的でないかを特定し、それに応じて戦略を調整します。

  • コンバージョン率を向上させるために、顧客に焦点を当てた新しいビジネスイニシアチブを推進する

  • 現在のパフォーマンスを確立されたベンチマークと比較

  • リアルタイムのダッシュボードと定期的な分析で進捗状況を把握

  • ビジネスデータの他のソースと統合し、収益への影響を測定

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