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トレンド分析

Trend Analytics

常に最先端を行くブランドは、市場や競合他社の動向を継続的に監視し、トレンドの出現、ピーク、衰退をチェックしています。トレンド分析は、キャンペーンに情報を提供し、次の製品を定義し、競合に打ち勝ち、最終的に消費者を満足させるための重要なツールです。

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トレンドの把握と追跡 - マクロとミクロ

ソーシャルメディアやニュースメディアの中には、膨大な数の消費者動向データが存在しています。意味のあるトレンド分析を構築することで、市場の主要なトレンドを視覚化して監視し、特定の機会やニッチに焦点を当てることができます。

  • 自社ブランドに関連する市場の質問にまつわる会話を分析・追跡する

  • 大まかなトピックを可視化し、最先端のアイデアや隠れた名品にズームインする

  • トレンドの移り変わりを時系列でモニタリング

ソーシャルセンティメントからトレンドを予測する

消費者の間で次に何が話題になるかを第六感で感じ取っているようなブランドがあることを不思議に思ったことはありませんか?あなたも、ソーシャルセンティメントを使ってトレンドを予測・評価する技術を身につければ、それが可能になります。

  • ソーシャルメディアの会話を利用した「群衆の知恵」の活用

  • 特定のトレンドやテーマに対する消費者の情熱レベルを測定

  • 自社のブランドや業界に関連する特定のトレンドの側面を特定する

  • 感情の急上昇や急下降に対するアラートの設定

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マーケティングとシェアオブボイスの向上

メディアやソーシャルのパフォーマンスを追跡することで、何が功を奏しているかを確認し、戦略やメッセージングを改善し、トレンドや危機を把握することができます。

  • ソーシャルメディアとニュースメディアの両方の報道における自社のシェアオブボイスを監視する

  • メディアへのリーチと消費者の感情を高めることができるトピックやトレンドを特定する

  • キャンペーンの効果を長期的に最大化する

  • ターゲット市場が消費し、共有しているコンテンツを理解する

  • コンテンツの空白地帯や新たなインフルエンサーなど、リーチを拡大する機会を発見する

競合他社の情報を戦略に活かす

トレンド分析の戦略的な側面として、競合他社の市場動向や消費者心理をモニタリングすることが挙げられます。競合他社のデータは、トレンドの急上昇や急下降を察知したり、消費者のアンメットニーズに対応したり、メッセージを洗練させたり、さらには新製品の情報を提供したりする機会を提供してくれます。

  • 競合他社の消費者の会話や感情を見て、アンメットニーズを探る

  • 競合他社がマクロトレンドにどのように対応しているかを確認

  • トレンドが自社の特定の市場ニッチにどのような影響を与えているかを見極める

  • 一歩先を行くために、メッセージングや製品戦略を調整する

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