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競合分析

Competitive Intelligence

競合分析は、自社のブランドポジション、オーディエンス、トレンドを徹底的に理解するために不可欠です。自社の順位や競合他社の動向を把握することから、市場の新たなトレンドを把握することまで、ソーシャル・メディア分析はこれまで以上に有効な手段となります。

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競合他社分析の実施

ソーシャル・メディア・アナリティクスは、ニュースや広大なソーシャルメディアの世界で競合他社がどのように認識されているかを、リアルタイムで広範囲に把握することができます。これらの情報は、自社のブランドポジションのベンチマーク、市場動向の把握、競争機会の活用に利用できます。

  • カテゴリー、シェアオブボイス、消費者心理の把握

  • 時系列でのトレンドの把握と追跡

  • メディア報道や競合他社の認知度の分析

  • 競合製品の発売、イベント、パートナー、キーオピニオンリーダーなどの情報を把握する

  • 自社の相対的なポジションをベンチマーク

ニュースにおける競合他社の追跡

企業や競合他社がメディアでどのように取り上げられているかを監視します。

  • ニュースやブログにおける企業のシェアオブボイスを追跡する

  • 各企業のパブリック・ナラティブを定義する主要なストーリーラインとイベントを特定する

  • 企業グループのメディア報道を牽引している主要なトピックを理解する

  • 市場におけるキーオピニオンリーダーの特定

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ソーシャルメディアによる競争力の把握

世界に広がるソーシャルメディアは、競争相手や市場を理解する機会の宝庫です。言及や「いいね!」の数だけでなく、人口統計、心理統計、顧客の感情やブランドへの情熱など、重要な指標を把握することができます。ソーシャルコンペティターの分析には、以下の要素が含まれます。

  • ベンチマークのシェアオブボイス、ネットセンティメント、ブランドパッションのKPI

  • テーマ分析を使用して、会話のサブセグメントごとのボリュームとセンチメントの違いを特定する。

  • 競合と市場のトレンドを特定する

  • 競合他社の洞察に基づいて行動する - キャンペーン、プロセス、リソース、新しいアイデアの開発に反映させる

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